穴MAFIA+

まあ色々と適当に。最近では「さわやか工廠」というサークル名で同人誌を出していたりします。

カテゴリ: 新作紹介

ちょっと遅いですが、久しぶりに新作ゲームの紹介です。

・Need for Speed Hot Pursuit
オフィシャルサイト
NFSシリーズの最新作は警察との追いかけっこに回帰しました。タイトルもNFS3のサブタイトルから取られていて、内容も警察とのカーチェイスや、パトカーに乗っての追跡が主体のようですが、ネットに接続して他人のレースに乱入する、といったようなことが出来るようです。
個人的には期待しています。


・Mafia2
オフィシャルサイト
以前発売されたTPS、Mafiaの続編です。
今作ではグラフィックが大幅に向上するとともに時代が少し下って50年代から60年代を舞台としています、
海外では既に発売済みですが、日本からだとSteamでの購入がまだできないようです(パッケージ版などを購入してアクティベートはできる)。
また、Steamから体験版が入手できます。気になる方は体験版をプレイしてみるといいでしょう。
前作が面白かったので、個人的には期待しています。ただフリーライドがDLCらしいというのがちょっと悲しいです。

すっかり書き忘れてましたが、マリオカートDSを購入しました。
暇だったので珍しく発売日にソフトを買いに行きましたが、40分以上かけて歩いていったヤマダ電機の店頭に並んでいなくて最初かなり焦りました。まあ店員に聞いたら奥から出してきてくれたのですが。
ソフトの出来は非常にいいと思います。オリジナルの16コースのほかに、これまでに各ハードで出たシリーズから選出された16コースが加えられています。SFCのコースを3Dでプレイできるのはすばらしいですねえ。
カートはダブルダッシュと違って1人乗りですが、それぞれ3種類のカートの中から選択することになります。またキャラクター選択も今回はかなり凝っています。
グラフィックは非常にきれいだと思います。さすがにゲームキューブに比べると見劣りしますが、64よりもきれいですし、フレームレートも高いです。
Wi-Fiを使ってオンライン対戦が可能なのも大きな魅力でしょうか。もっとも私は現在無線LANを使える環境を持っていませんが。USBコネクター買おうかなあ・・・。

今回紹介するソフトはジャレコが発売した
高速機動隊
プレーヤーは凶悪化する犯罪に対処するために結成された日米の高速機動隊それぞれに所属する隊長となり、凶悪犯の逮捕・破壊、護衛などのミッションをこなしていきます。部下のパトカーに適切なフォーメーションを組ませることでミッションを有利に進めることが出来ます。
最初の発売発表からほぼ1年が経過しての発売となりましたが、ここのレビューを見ると、このゲームと同じような空気が漂っている感じがしてなりません。さすがにこの手のソフトに6800円も出せる程私の懐も暖かくないので、このソフトはちょっとパスでしょうか。
しかしジャレコさん、ソフトラインナップがなんともいえません。新作が無いっていうのも・・・。会社大丈夫なんでしょうか。

今回はドライビングゲームではありませんが、個人的に注目作なので紹介します。
突撃!ファミコンウォーズ
古くからの戦略ゲーム「ファミコンウォーズ」シリーズの最新作です。これまでのシリーズはターン制でしたが、今作は3Dでリアルタイム制です。また、プレイヤーが個々のユニットを操作することが可能になっています。こういう両方の操作が可能な場合、気を配りすぎて両方とも微妙な出来になってしまう場合もありますが、果たしてどうでしょうか。ストーリーを見ると登場する国家の紹介がありますが、あの格好はさすがに微妙。まあこっちに比べればましでしょうか。兵器まで旧型って・・・。

一応新作紹介ですが、これはすでに発売されてしまっています。むしろ売り場で見るまでその存在を知りませんでした……。
クリティカル・ベロシティ
プレイヤーはプリヨシティ(なんつーか変な名前・・・)を訪れた主人公ソールとなり、相棒のゴードンとそのドライビングテクニックを駆使して依頼をこなしていきます。
ナムコの開発だけに、マップにはところどころリッジレーサーで見たような風景が登場したり、登場車両にもそれっぽいものが登場したりするようです。マップも南北8キロ、東西9キロと広大なもので、ミッション間にはそこを自由に走れるようです。
息の長いリッジレーサーシリーズを製作するナムコがどのような作品に仕上げてくるのかに注目したいですね。ただ、車両紹介やスクリーンショットを見ると、なんというかみんな同じようなデザインに見えてしまうような気もしますが。

昨日は学校の運動会でした。
やる前は「面倒くさいなあ」と思っていても、なんだかんだで結構熱くなれましたね。やっぱり楽しいものです。

さて、今日紹介するのは
Need for Speed:Most Wanted
EAの出している人気のドライビングゲームNeed for Speedシリーズの最新作です。今作は主にパトカーとのカーチェイスに焦点が当てられており、一度に非常に多くののパトカーとカーチェイスをすることもあるそうです。また、警察のブラックリストに載ることによって、より強いライバルが登場したりするそうです。
コースや車種も「UnderGround」シリーズと違って、少し古いシリーズのような選択がなされており、「UnderGround」シリーズがいまいち好きになれなかった私にとっては非常に期待できる作品です。PC移植の際に、「Hot Pursuit2」のように要素が削られないことを祈ります。

今日はこれから発売されるドライビングゲームを紹介してみたいと思います。タイトルには大げさな名前がついてますが気にしないでください。
バーンアウト:リベンジ
うちのページでも紹介しているバーンアウトシリーズの最新作です。今回はリベンジの名の通り、走りをさらに攻撃的にするためのジャンプ台をコースに設置したり、特定のライバル車をいじめると恨みを買ったりするそうです。また、一般車に対する当たり判定が変更され、弾き飛ばすことが出来るようです。コースも日本が追加され、個人的には期待作ですが、リプレイが削除されてしまっているという噂があり、もしそうならば少し残念です。
これと同じ日にPSPで発売されるバーンアウト:レジェンドは、基本的にはバーンアウト3を移植したものですが、新たにパトカーによるチェイスモードが加わっているそうです。パトカーの要素はぜひ今後の新作にも加えていってほしいですね。

↑このページのトップヘ