タイトルの通り、夏のコミケで本を出します。
スペースは4日目(8月12日(月))の西館、け36b「さわやか工廠」になります。
新刊のタイトルは『現存する日本戦車写真集-3両の「功臣号」編-』です。

表紙サンプル1サンプル2裏表紙


中国で展示されている「功臣号」塗装の九七式中戦車に関する写真集です。
国共内戦期の初期に共産党軍が国民党軍から満州で鹵獲した1両の九七式中戦車(47mm砲搭載型)は、貴重な装甲戦力として数々の戦役を戦い抜き、中華人民共和国建国後の天安門での軍事パレードにも参加しました。この功臣号の塗装を施された九七式中戦車が、北京、天津、錦州の博物館で展示されています。パレードに参加した車両は現存していても1両のはずなので、残りは別の車両を塗装したか、車両自体もレプリカということになります。今回の写真集では、これらの博物館に展示されている3両の功臣号の写真をカラーで掲載しています。

表紙hyoushi2OK-GLI表紙1表紙


当日は、既刊の『兵器実験隊-その活動と華南の鹵獲火砲-』『現存する日本戦車写真集-インドネシア編-』『ソ連宇宙往還機「ブラン」試験機 OK-GLI写真集』、それに(悲しいことにRopkey戦車博物館は既に閉館してしまっていますが)『現存する日本戦車写真集 -Ropkey戦車博物館編-』も持っていきます。

夏の暑い盛り、かつ会場が散らばったコミケではありますが、興味がある方や近くを通る方はお体に気を付けつつ是非お越しください。