ブログネタ
救急車に乗ったことがありますか? に参加中!
livedoorブログには、「共通テーマ」なるお題のようなものがあるそうで、さっき記事を書いているときに何気なく上の方を見たら面白そうなテーマだったので選んでみました。

さて、そのテーマは「救急車に乗ったことがありますか?」

私はあります。それもアメリカで。
小さいころ父親の仕事の都合で何年かアメリカに住んでいたのですが、家族で自動車移動しているときに自損事故を起こしまして、私が怪我をして救急車で病院に運ばれました。
乗った救急車が恐るべき代物で、車内に救急隊員はおらず、窓が無いのに明かりは小さな裸電球1つ、薄暗い車内にはよくわからない道具が山積みという状態で、大変心細く恐ろしい体験でした。

こちらのページによるとアメリカの救急車にはいくつか種類があるようですが、周りに家がない場所で事故に遭った記憶があり、命にかかわるような怪我ではなかった(顔にガラスが刺さった)ので、多分私が乗ったのは911で来るBasic Support Ambulanceだったのでしょう。

なお最近日本の救急車の車内(下の写真。陸上自衛隊のものです。)を見る機会がありましたが、私の記憶にあるものとは全く違って明るく広い車内で感動しました。「病は気から」と言いますし、救急器具などを置くスペースが必要だとは思いますが、意識があって運ばれるなら明るい車内の方がいいですね。
P11303391