穴MAFIA+

まあ色々と適当に。最近では「さわやか工廠」というサークル名で同人誌を出していたりします。

2005年12月

気になったので、仏教やイスラム教の聖誕祭を調べてみました。
お釈迦様の誕生日は4月下旬から5月中旬くらいまでの満月の日に仏誕祭とし
てアジア各国では祝われているようです。
マレーシア日本大使館
ここの休館日一覧を見ると、イスラム教のマホメッド(氏?)の誕生日も同じような時期に祝われているようです。
いずれもインド暦とイスラム暦なので、毎年少しずつ日付にぶれが生じます。
日本は一応仏教国的な側面もあるのですが、他の国とは違って仏誕祭は寺院が祭典を行ないますが、祝日ではありませんし、あまり有名ではありません。
まあクリスマスが有名なのは、プレゼントという習慣に乗せた売り上げアップを期待する企業の宣伝がありそうですが。

羽越本線で特急いなほが脱線し、36人の死傷者が出ました。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1583132/detail
どうやら原因は突風のようですね。自然の力は恐ろしいです。
東京・沖縄以外の各地域は積雪や強風で大変だった一週間のようです。東京はここまで何もないと逆に気持ち悪くなってきますが。

クリスマスバトンなるものが回ってきていたようですが、残念ながら気がついたときにはもうクリスマスは終わってしまっていました。
まあクリスマスは塾の補習に行っていたので、別にこれといって書く事もないのですが。

クリスマスはキリストの誕生日を祝うキリスト教の祭日ですが、イスラム教とか仏教にはこういう日は無いんですかねえ。お釈迦様の誕生日とか。
ちなみに23日は天皇誕生日でした。明治、昭和の各天皇は誕生日(11月3日と4月29日)が祝日ですが、大正天皇だけは祝日ではありません。戦前も8月31日という微妙な日に生まれたため、10月31日に祝典などは行なっていたそうです。崩御後は両日とも祝日とはされずに現在に至っているようです。なんとなくかわいそうですねえ。

すっかり書き忘れてましたが、マリオカートDSを購入しました。
暇だったので珍しく発売日にソフトを買いに行きましたが、40分以上かけて歩いていったヤマダ電機の店頭に並んでいなくて最初かなり焦りました。まあ店員に聞いたら奥から出してきてくれたのですが。
ソフトの出来は非常にいいと思います。オリジナルの16コースのほかに、これまでに各ハードで出たシリーズから選出された16コースが加えられています。SFCのコースを3Dでプレイできるのはすばらしいですねえ。
カートはダブルダッシュと違って1人乗りですが、それぞれ3種類のカートの中から選択することになります。またキャラクター選択も今回はかなり凝っています。
グラフィックは非常にきれいだと思います。さすがにゲームキューブに比べると見劣りしますが、64よりもきれいですし、フレームレートも高いです。
Wi-Fiを使ってオンライン対戦が可能なのも大きな魅力でしょうか。もっとも私は現在無線LANを使える環境を持っていませんが。USBコネクター買おうかなあ・・・。

これは止めたほうがいいと思うのです。
東横線に2005年冬「プリキュア トレイン」が走ります!
この電車乗りましたが、インパクトがいろいろな意味でありまくりです。
車内にも広告があったりして、なんともいえません。


関係ないですが、買ってきた模型の致命的な部分に欠品があることに、ほとんど組み上げてから気がついてしまいました。勘弁してほしいです・・・。

少し前に発売されたXbox360をヨドバシカメラでやってきました。
プレイしたのはプロジェクト ゴッサム レーシング 3
画質に関しては、プレイした液晶テレビのせいか、あまり良くなかったような印象を受けました。コントローラーは背面にあるトリガーが小さくなっていますね。個人的には扱いにくくなったかなあと感じます。
販売数が不振な上に、変な情報まで出てあまり売れそうにありませんが、もしソニーや任天堂系のゲームを持っていないなら買っておいて損はないと思います。もともと海外のメーカーが出すだけに、ソフトラインナップも他の2つのハードとは少々違ってくると思われます。
しかし、すでに持っているハードがあるなら、その後継のハードを買うのがいいのかなあ、とも思います。下位互換があるようですし。

Stamperさんから「経験バトン」なるものが回ってきました。
では、いってみましょう。

入院:×
骨折:○ 小学一年生の時にやりました。この時右手が使えなかったから自分は字が汚いんだ、という言い訳をしてみたり
献血:×
失神:× どういう状態を言うんでしょうねえ。よくわかりません。
風俗:×
補導:×
女を殴る:×
男を殴る:×
就職:× まあ学生ですので
アルバイト:×
海外旅行:○ 住んでたこともあります。シンガポールはいいところでした
ピアノ:○ 両手で弾くのが難しいです
テレビ出演:○ テレビに映った程度なら
ラグビー:×
合コン:×
北海道:○ 家族で行ったり友達と行ったりしてます。広くていいところですよ
沖縄:○ この前修学旅行で行きました。海がきれいでしたねえ
エスカレーターを逆走:○ お願いだから上ったら降りれない一方通行は止めてください
金髪:×
ピアス:×
ラブレターをもらう:× 班長をしていたときにお礼の手紙をもらったことなら
幽体離脱:× 一回経験してみたいものではあります
先生に殴られる:× 
徒競走で一位:×
コスプレ:× 
同棲:×
ストリート誌に載る:×
ナンパ:×
逆ナンパ:×
交通事故:○ 乗ってた車が事故りまして、ガラスが顔に刺さって救急車で運ばれました。まだ傷跡がありますね
パーマ:×
飲んで記憶喪失:×
家出:×
万引き:× 
自分で散髪:× 
プロポーズ:×
食あたり:×
宝くじ:×
電車で寝過ごしたこと:○ 品川から東海道線に乗って川崎で降りようとして、気がついたら藤沢だったことがありました。本気で焦りましたね
乗馬:×
徹夜:○ 徹夜でアホみたいに2人でウノをし続けていたことがありました。まあそのあと上のような事態になったのですが
タバコ:× 
おみくじで大凶:× 
スノボー:×
ペット:× 亀とか飼いたいですねえ
免許:×
アキバ系:○ 色々あって便利なんです
料理:○ 調理実習ですねえ。家で作って料理が出来る気がしません
ライブ:×
異性をふったこと:×

こんなものでしょうか。
私の知り合いにはほとんど回っているようですので、気が向いた方は書いてみてください。

自民党と公明党が防衛庁を省に格上げすることについて大筋で合意したそうです。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1527133/detail
小学校のころ、通学路に張ってあったビラの中に「防衛庁を国防省に」と書かれたものもあり、ほかのものと同じように、そんなことはありえないんだろうなあと思っていましたが、来年中にも実現するかもしれないとは。世の中は恐ろしいものです。
個人的には微妙だと思いますねえ。軍事力は政治の元に常におかれている必要があると思いますし、なんとなく省になると発言力が増してしまう気がします。もともと「戦力」は無い筈なんですしねえ。もっとも憲法も変えてしまいたいみたいですが。
只今期末試験中なので、多分もう今週中は更新しないと思います。ご了承ください。

もうすぐ期末試験です。いろいろと疲れるなあ・・・。
さて、題名の通り、おバ歌謡というCDを購入しました。
http://www.tbs.co.jp/radio/1101/
http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html
という二つの番組で募集されたり伊集院光が覚えていたりした「おバカな歌」を集めたものです。
お馬鹿な歌といっても歌っている人たちは真剣です。でもやっぱり「おバカ」に聞こえてしまいます。
クラシックにすごい歌詞をつけてみたり、洋楽に恐ろしい翻訳をつけてみたり、はたまた?と思ってしまうような特撮の曲まで、色々なものが入っています。
少し前に第二弾の特集をやっていたので、またCDが発売されないかなあと思っております。

↑このページのトップヘ