穴MAFIA+

まあ色々と適当に。最近では「さわやか工廠」というサークル名で同人誌を出していたりします。

2005年10月

初めて携帯から投稿してみます。
昨日、バーンアウト:リベンジを購入しました。ゲームとしては前作をさらに発展させた感じでしょうか。サウンドは基本的に同じ感じですが、DJの喋りがなくなり少し落ち着いたように思います。ロード中たまに入る女性の声がなんかマジです。
日本のステージなどについては後日書きます。
携帯での投稿だと字数制限があるようですね。

行ってきました。
試験終了後から行ったため時間が少々足りませんでしたが、とても面白かったです。
個人的にはマイバッハがお勧めです。高級車感が半端じゃないですよ。値段も億がついてしまうそうで。家が何件も買える…
最近のコンセプトカーはどの企業も似たような形が多いような気がしますねえ。いくら流行とはいっても、ちょっと揃いすぎのような気もします。
ホームページに写真をアップする予定です。如何せんど素人が撮っているので、ピンボケやブレがひどい写真もありますが、まあそこは笑って許してください。

明日は試験が終わったら東京モーターショウ
http://d.hatena.ne.jp/may_little_uk/のgoさんと行く予定です。今回はあまり目玉がないような気もしますねえ。しかし幕張は遠い・・・。

ロッテが4タテで勝ちました。しかも甲子園で。
阪神ファンは今日は荒れそうですねえ。

火曜日から中間試験なんです。まあだからといって特別勉強してるわけでもないんですが。
ところで、先日学校の教師が言っていたのですが、純粋にテストだけを行うものを試験、授業点などを加算して総合的に判断するものを考査と言うそうです。そうすると、うちの学校は中間試験、期末考査となる科目が多いでしょうか。

今回はドライビングゲームではありませんが、個人的に注目作なので紹介します。
突撃!ファミコンウォーズ
古くからの戦略ゲーム「ファミコンウォーズ」シリーズの最新作です。これまでのシリーズはターン制でしたが、今作は3Dでリアルタイム制です。また、プレイヤーが個々のユニットを操作することが可能になっています。こういう両方の操作が可能な場合、気を配りすぎて両方とも微妙な出来になってしまう場合もありますが、果たしてどうでしょうか。ストーリーを見ると登場する国家の紹介がありますが、あの格好はさすがに微妙。まあこっちに比べればましでしょうか。兵器まで旧型って・・・。

せっかくなので、トラックバックというものを使ってみました。どうなってるんだかいまいちよくわかりませんが。
さて、今度は東京都が残虐な表現を含むゲームの規制を業界に要請したそうです。
詳しい内容などはmitsu-natsuさんのブログから参照していただきたいと思います。
前に神奈川県が規制を表明したときにちょっとコメントしたのですが、実際どうなのでしょう。私は未成年で、ホームページを見てもらえばわかる通りいわゆる「危ない」ゲームを結構やっていますが、別に人を殺したいとか暴走してみたいとは思いません。しかし新聞にはたまにそういう人が起こす事件が載っていたりして、やっぱり規制も必要なのかなあと思ったりしますが、そうなると自分が買えませんしねえ(笑)
問題は、「残虐な表現を含むゲーム」という非常にあいまいな規制基準ではないでしょうか。広げてみるとそれこそ何にでも適用できそうですし。メーカー同士の争いに使われる可能性も否定できません。まあ、条例なんてみんなこんな感じなんでしょうが。
ちなみに、GTAシリーズではおそらく3が一番暴力的な描写が強いと思われます。最新作のSan Andreasもなかなかのものがありますが、やはり一番最初の作品であったため、加減が効かなかったのでしょうか。買い物の参考にでもどうぞ。
こういうことに関して、近々ホームページにまとめてみましょうかねえ。

一応新作紹介ですが、これはすでに発売されてしまっています。むしろ売り場で見るまでその存在を知りませんでした……。
クリティカル・ベロシティ
プレイヤーはプリヨシティ(なんつーか変な名前・・・)を訪れた主人公ソールとなり、相棒のゴードンとそのドライビングテクニックを駆使して依頼をこなしていきます。
ナムコの開発だけに、マップにはところどころリッジレーサーで見たような風景が登場したり、登場車両にもそれっぽいものが登場したりするようです。マップも南北8キロ、東西9キロと広大なもので、ミッション間にはそこを自由に走れるようです。
息の長いリッジレーサーシリーズを製作するナムコがどのような作品に仕上げてくるのかに注目したいですね。ただ、車両紹介やスクリーンショットを見ると、なんというかみんな同じようなデザインに見えてしまうような気もしますが。

水曜日から今日まで修学旅行で沖縄に行ってきました。行く前はどうなんだろうなあとか思ったりしていましたが、結構楽しかったですね。宿泊施設もいいところでしたし、久しぶりに海で泳ぐことも出来ました。もう一度くらい行ってみたいなあと思いましたねえ。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051010AT3K1000E10102005.html
北朝鮮が朝鮮労働党結党60周年の軍事パレードを行いました。金正日総書記も主席しましたが、後継者の指名などはしなかったようです。
さて、今回のパレードでは、機械化部隊の行進や空軍による飛行がなかったようです。これを北朝鮮の自粛と見る人もいるようですが、結党60周年というかなり大規模なイベントであるのに、これらの部隊が参加しなかったということは、やはり北朝鮮における資材、燃料の不足が深刻化しているということではないでしょうか。国防が出来ない国というのは、やっぱり厳しいですからねえ。体制を維持するためには、更なる外交的な駆け引きが必要になってくるでしょう。

今日は雙葉の文化祭に行ってきました。
なんていうか、やっぱり女子校なんでうちの文化祭とはぜんぜん違いましたねえ。とてもおとなしい感じでした。でもうちの学校の文化祭に慣れてしまうと、ちょっと物足りないかな、という感じになってしまいます。まあ、うちの学校のはちょっとはっちゃけすぎだとは思いますが。まあとにかく、初めて行った女子校の文化祭でした。いい体験になったと思いますよ。

昨日は模試でした。まあなんというんでしょうか。やはり全国で一斉に行うのですからやむをえないとは思うのですが、もう少し実施日と返却日の間を縮めることは出来ないものでしょうか。模試を受けていろいろ感じても、一ヶ月たつ間に薄れてしまうこともしばしば。
そういえばもうすぐ修学旅行です。沖縄に行くのですが、なんというかいろいろ微妙・・・。まあ楽しんでくる予定です。

書くことがないですねえ・・・。
まあ適当に
ときめきメモリアルONLINE
こういうゲームって、オンラインでやって楽しいんでしょうか。むしろオンラインというシステムでどうやってやるのかが気になりますねえ。スクリーンショットを見ると、なんか気持ち悪いくらいひとつの画面にキャラクターがいるのですが。βテスター募集中らしいので、興味のある方は参加してみいてはいかがでしょう。

BattleField2のv1.03パッチがリリースされました。
公式ページ
オフィシャルマップである「Wake Island 2007」の追加のほか、さまざまな変更が施されています。パッチのインストールは結構時間がかかるので注意しましょう。
新マップであるWake Island 2007は、補給線遮断のためウェーク島を占拠した中国軍に対してアメリカ軍が攻撃を加えます。BF1942に比べるとコマンダー能力やヘリの登場によってさらに戦略の幅が広がったといえるのではないでしょうか。もっとも空母は動きませんが。可動する大型船が登場するのはいつのことでしょうか……。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1423531/topics_detail
まあやっぱり受信料は払うべきなんじゃあないでしょうか。私も将来は払うつもりですよ。なんだかんだいってニュースとか結構見ますし。本気でNHKが何かやりだしたら困ると思いますよ。「公共放送」をなめてはいけません。まあ無論、今のようなだらけた空気は改善されるべきだと思いますが。
金は使い始めるとすごい勢いでなくなっていくことを実感している今日このごろです。

昨日は学校の運動会でした。
やる前は「面倒くさいなあ」と思っていても、なんだかんだで結構熱くなれましたね。やっぱり楽しいものです。

さて、今日紹介するのは
Need for Speed:Most Wanted
EAの出している人気のドライビングゲームNeed for Speedシリーズの最新作です。今作は主にパトカーとのカーチェイスに焦点が当てられており、一度に非常に多くののパトカーとカーチェイスをすることもあるそうです。また、警察のブラックリストに載ることによって、より強いライバルが登場したりするそうです。
コースや車種も「UnderGround」シリーズと違って、少し古いシリーズのような選択がなされており、「UnderGround」シリーズがいまいち好きになれなかった私にとっては非常に期待できる作品です。PC移植の際に、「Hot Pursuit2」のように要素が削られないことを祈ります。

↑このページのトップヘ