穴MAFIA+

まあ色々と適当に。最近では「さわやか工廠」というサークル名で同人誌を出していたりします。

2005年09月

昨日と今日、首相の靖国参拝に関する2つの判決が別々の高裁で出されました。
東京高裁の判決は、首相の参拝は私的なものであるとして原告の賠償請求を棄却し、憲法判断は示しませんでした。一方大阪高裁の判決では、賠償請求は棄却しましたが、首相の靖国参拝は公的なものであり、特定の宗教に対する宗教活動に当たるとしました。
ここ2年の首相の靖国参拝に関する裁判は計9件ありましたが、憲法判断をしたのがそのうちのわずか2件というのは少々少ない気がしますね。国の根本である憲法に違反しているとして原告は訴訟を起こしているわけですから、何らかの判断を示す必要があると思います。
日本の場合、やはり日本神道の宗教観が関わっていると思われます。他の国では、英雄や戦死者を「神格化」することはあっても、日本のように「神」にしてしまうというのはあまりないのではないでしょうか。やはりここは、靖国神社以外に何らかの(無宗教の)施設を作るべきではないでしょうか。日本神道は分祀が可能ですし。
A級戦犯に関しては、私は合祀で問題ないと思います。戦争は彼らだけの責任ではありません。

COD2のシングルプレイデモがリリースされました。オプションに低スペックモードが存在するため、前作をプレイできる環境ならばプレイ可能というのは嬉しいところです。もちろん、スペックが高ければ最新のグラフィックを存分に堪能できます。
ただ、このデモのマップは構造上1本道であるため、COD2の売り物の1つである自由度の高さを味わうことは出来ません。果たして製品版ではどのようになっているのでしょうか。とはいえゲーム自体は無論手堅く作られており、このデモをプレイした限りでは、製品版も十分に期待できると思っています。

公式ページ
デモはこちらから(4gamer)

今日はこれから発売されるドライビングゲームを紹介してみたいと思います。タイトルには大げさな名前がついてますが気にしないでください。
バーンアウト:リベンジ
うちのページでも紹介しているバーンアウトシリーズの最新作です。今回はリベンジの名の通り、走りをさらに攻撃的にするためのジャンプ台をコースに設置したり、特定のライバル車をいじめると恨みを買ったりするそうです。また、一般車に対する当たり判定が変更され、弾き飛ばすことが出来るようです。コースも日本が追加され、個人的には期待作ですが、リプレイが削除されてしまっているという噂があり、もしそうならば少し残念です。
これと同じ日にPSPで発売されるバーンアウト:レジェンドは、基本的にはバーンアウト3を移植したものですが、新たにパトカーによるチェイスモードが加わっているそうです。パトカーの要素はぜひ今後の新作にも加えていってほしいですね。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1412091/detail?rd
 まあ、当選すると思ってなかったんですから、つい喋ってしまったということもあるのでしょう。欲しかったBMWを注文したのに、乗るなと言われてしまったというエピソードにはちょっと笑いました。とにかく、議員になったのですから、頑張ってもらいたいものですねえ。

 選挙というものは、国会議員をクビにしてしまうだけでなく、その周囲にいる多くの人に影響を与えます。思いもよらず当選する人もいれば、思いがけず落選する人もいます。選挙というのは非常に重大な行為なのだから、あまり軽々しく行ってしまうのはよくないと思うのですが。

流行っているようなので、なんとなくブログを作ってみました。ホームページの雑記帳に書いてたものと多分大して変わりません。

↑このページのトップヘ